「横になる」はダメ、「横になって勝つ」はダメ
世界保健机関(who)が10月10日に発表したデータによると、世界での新型コロナの累計感染者数は6億1800万人を超え、死亡者数は653万人を超え、今年に入ってからの死亡者数は100万人を超えた。現在の世界的な流行は依然として高いレベルで流行しており、ウイルスは依然として絶えず変異している。これは「横になる」ことは許されず、「横になって勝つ」ことは不可能であることを我々に深く警告している。
パンデミックの危険度を測るには、集団の視点が最も重要です。9月28日まで、我が国は60歳以上の老人の完走記録、接種の老人人口の割合が86.26%を占める高齢者も相当部分がまだ完成、フルコースと免疫強化の接种が、相当数の子供との禁忌症ワクチン接種できない人は、ワクチンの接種率がまだ十分抵抗重症と死亡の壁を形成する。一旦、疫病の予防・統制を緩和すれば、必然的に短期内に大量の人々が感染し、大量の重症者や死亡例が発生し、医療資源への圧迫をもたらし、正常な医療サービスの需要が解決されない悪循環を形成する。実践から見て、働態クリアを堅持するからこそ、我々は人民の生命安全と身体の健康を最大限に保護した。国家衛生健康委員会が発表したデータによると、2021年の中国住民の平均寿命は78.2歳に向上し、衛生・健康事業の各指標は引き続き最適化されている。このような成果を収めることができたのは、科学的で強力な疫病予防・コントロールの功が大きい。働態クリアは国情に合致し、科学に合致し、効果的で実行可能であることを実践が十分に証明している。働態クリアを堅持することは実質的に人民至上、生命至上を堅持することである。
[社説]「横になる」道はない…消極的防疫の結果は深刻だ。報道によると、日本では「横になった」後、感染症例の急増に見舞われている。日本の厚生労働省は先ごろ発表した情報によると、全国の病床使用率は高止まりしており、多くの救急搬送困難や医療スタッフの欠勤も発生しており、多くの地域で医療システムが深刻な圧迫を受けている。米国では新型コロナウイルスが放置され、死者が103万人を超えた。米国疾病管理予防センター(cdc)が発表した報告書によると、2021年の米国人の平均寿命は前年より1歳近く短くなった。これはこのデータが2年連続で減少したもので、新型コロナウイルスの流行が第一の原因となっている。「usニュース&ワールドレポート」によると、現在米国では2400万人近い成人が新型コロナ長期後遺症に苦しんでおり、そのうち81%が日常的な活動に困難を感じているという。
科学的には、「横になる」ことは、新たな変異株の出現リスクを高める。新型コロナウイルスの変異と進化には不確実性があり、感染例が多ければ多いほど、新型コロナウイルスの変異の可能性が高まる。予防管理の緩和はウイルスの変異リスクを大幅に高めるが、新たな変異株の出現は新たな伝播リスクと感染脅威をもたらす可能性がある。世界保健机関(who)は先ごろ、今后も新たな感染の波が予想され、各国は厳重な警戒を保つ必要があるとの見方を示した。オミクロンBA.5の変種株から派生した第三世代の亜型で、BF.7は世界中で急速に広まっている。BF.7の変種株は最近、我が国でも多く検出された。BA.4やBA.5に対して、BF.7は伝播速度が速く、伝染力が強く、世代間が短いため、広範囲に伝播しやすい。これは我々に、揺るぎなく「動的ゼロ除去」の総方針を堅持し、常態化した疫病の予防・コントロールに気を緩めることなく取り組み、大規模な疫病が発生しないボトムラインをしっかりと守らなければならないことを警告している。
実際、一部の国が「横になる」ことを選択し、「ウイルスと共存する」政策をとっているのは、流行を予防したくないからではなく、予防できず、予防する能力もないからだ。これらの国は様々な試みを経て、新型コロナウイルスの流行を抑制する理想的な戦略を見つけられず、思い切って「横になる」ことを選択した。これはまさに初期段階で流行を効果的に抑制することができなかったため、すでに動態をゼロにするチャンスを失ってしまったからだ。感染や死亡者数が大幅に増えると、対策を引き締めがちだ。報道によると、フランス保健省は「閉鎖された公共の場所でのマスク着用の強制を復活させることを排除しない」と表明した。ドイツのラウターバッハ保健相は、秋・冬の感染のピークに向け、予防措置とワクチンの接種を呼びかけている。比較してみると、予防・統制政策が適切で、措置が強力であるため、中国本土の疫病状況は総体的に完全に達成することができ、またダイナミックなゼロ除去を実現することができる。
現在、国内外の疫病予防管理は複雑性、困難性、反復性を有している。逮捕時でない私の精神を捕まえる実细疫学cdc各種の仕事は、さらに責任担当の勇、科学cdcの拥智、統合の両立の遗骸は、組織の実施が、正確な科学cdcの水準を高め、私きっとできる最小の代価cdc効果の最大化を実現し、最大限保障の人民の生命と健康を最大限減らす疫学経済社会発展の影響を及ぼしている。
『人民日報』(2022年10月12日付02面)